SIMカードが届いたならば残る作業は開通手続きですが、新しくスマートフォンを購入した場合はその前にセットアップ作業を済ませてしまいましょう。
新しいスマートフォンを購入した場合
楽天モバイル契約と同時に新しいスマートフォンを購入した場合、まずはスマートフォンの初期設定が必要です。また、今まで使用していたスマートフォンのデータ(連絡先、写真、メール)やアプリを新しいスマートフォンに引越したいとお考えでしょうか。
開通手続きを進めてしまうと後戻りができないため、開通手続き前にまずは新しいスマートフォンの初期設定と引越しを済ませておくことをおすすめします。また、アプリやカメラを簡単に使用してみて、スマートフォンに初期不良がないことを確認しましょう。
スマートフォンの引越し手順は『スマートフォンの引越し手順(Android⇒Android)』にまとめました。参考にしてみてください。
開通手続き
- 本手順は下記Android端末の設定手順です。
motorola Moto E5 (Android 9.0) - SIMカードトレイの位置や形状、表示されるメニューや操作手順はスマートフォンの機種ごとに異なるため、参考程度にお考えください。
- 台紙からSIMカードを切り離します。
- スマートフォンの電源を落とし、SIMカードトレイを引き出します。
- 写真の機種はスマートフォン本体側面にSIMカードトレイがありますが、トレイの位置は機種により異なります。
- スロットにSIMカードをセットし、トレイをスマートフォンに挿入します。
SDカードを使用する場合は、このタイミングで一緒にセットします。 - スマートフォンを起動し、「設定」アプリを起動します。
- 「ネットワークとインターネット」を選択します。
- 「モバイルネットワーク」を選択します。
- 「アクセスポイント名」を選択します。
- 楽天モバイルから送られてきた書類の中に記載されている「APN名」を一覧のなかから選択します。
- MNP(Mobile Number Portability)制度を利用し、かつ、楽天モバイル申し込み時に「自宅から楽天モバイル開通センターに電話して開通する」オプションを選択した場合、古いスマートフォンから「186-0800-805-1111」に電話をかけて開通手続きを行います。
推奨アプリ
以下、楽天モバイルを利用する上でインストールしておくべきアプリです。
- 楽天モバイルSIMアプリ (Google Play、App Store)
契約の確認・変更、利用明細の確認、サポートへの問い合わせに使用する必須アプリです。 - 楽天でんわ (Google Play、App Store)
「スーパーホーダイ」、「楽天でんわ10分かけ放題」を契約している場合は必須、そうでない場合も楽天でんわアプリから電話をかけると電話料金が安くなります。 - Viber (Google Play、App Store)
楽天モバイルカスタマーセンター電話窓口(050-5212-6913)への問い合わせは、Viber経由でのみ無料で受け付けています。