格安SIM乗り換えの道しるべ

【楽天モバイル】使用中のiPhoneはそのまま格安SIMに乗り換えられます

【楽天モバイル】使用中のiPhoneはそのまま格安SIMに乗り換えられます

大手キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)で購入したiPhoneは楽天モバイルに乗り換えてそのまま使用することができます。
性能にも不満はなく、使い慣れたiPhoneを変えたくない。データの引越し作業が面倒。という方も気軽に格安SIMに乗り換えてお得に使いましょう。 もちろん、MNP(Mobile Number Portability)制度を利用して電話番号も引き継ぐことができます。

NTTドコモ以外のキャリアで購入したiPhoneはSIMロック解除手続きが必要

NTTドコモで購入したiPhoneはSIMカードを差し替えるだけで簡単に楽天モバイルに乗り換えることができます。
一方、au、ソフトバンクは6s以降のiPhoneで、かつ、「SIMロック解除」が必要となります。

大手キャリアで購入したiPhoneには、自身の回線でしかiPhoneを使用できないように「SIMロック」という細工が施されています。
「SIMロック解除」とはそうした細工を無効とし、他のキャリアでもiPhoneを使用できるようにすることを意味します。

閑話休題。

SIMロック解除手続きは各キャリアのショップで行うことも可能ですが有料(約3,000円)です。
一方、インターネット経由で自身で行えば、手数料を取られることもなく、待たされることもないのでおすすめです。
以下、各キャリアのSIMロック解除手続きについて記載されたWebページへのリンクです(一応NTTドコモも記載しました)。

※SIMロック解除が可能か否かはキャリアごとに条件があるので確認が必要です。

SIMロックが解除できたならば、「【楽天モバイル】乗り換え手続き」に従って楽天モバイルに乗り換えましょう。

楽天モバイル公式サイトへ