格安SIM乗り換えの道しるべ

【楽天モバイル】料金プラン

【楽天モバイル】料金プラン

楽天モバイルには「スーパーホーダイ」と「組み合わせプラン」という2つの料金プランが存在します。

「スーパーホーダイ」はさらに「プランS」、「プランM」、「プランL」、「プランLL」。「組み合わせプラン」も同様に「ベーシックプラン」、「3.1GBプラン」、「5GBプラン」、「10GBプラン」、「30GBプラン」と細分化されています。

詳しくは『楽天モバイル 料金プラン』を確認して頂くとして、ここでは各プランの概略だけ説明いたします。

「スーパーホーダイ」と「組み合わせプラン」

前述のとおり、楽天モバイルには「スーパーホーダイ」と「組み合わせプラン」という2つの料金プランが存在します。

大雑把に言ってしまえば、「スーパーホーダイ」は「組み合わせプラン」に「10分以内の国内通話かけ放題」と「高速通信容量を使い切った後も通信速度がそこそこ速い」という内容をプラスして、その分料金が高く設定されたプランです。

  • LINEを使うので電話はほとんどかけない。
  • 高速通信容量を使い切ることは考えにくい。

という方は迷うことなく「組み合わせプラン」を選択してください。

電話を頻繁にかける方はもちろん「スーパーホーダイ」を検討すべきですが、高速通信容量を使い切りがちな方も「スーパーホーダイ」について考慮した方が良いかもしれません。

しかしながら、実際に使ってみなければどうなるか分からないということもあるでしょう。
楽天モバイルでは、インターネット越しに簡単に料金プランの変更を行うことができます。ですので、「だいたいこんな感じかな」とある意味適当に契約してしまい、数か月使用した後に自分の利用スタイルに適した料金プランに調整していくという考え方も良いと思います。

なお、「スーパーホーダイ」プランは通話SIMでのみ選択可能です。

「スーパーホーダイ」を契約するなら楽天会員になりましょう

登録無料、年会費なしの楽天会員になるだけで「スーパーホーダイ」の料金が割引きされます。また、ダイアモンド会員であればさらに割引きされ、長期割と組み合わせると最大月額980円でという衝撃的な価格で「スーパーホーダイ プランS」が利用可能となります。

楽天会員となるだけであれば何らリスクはありませんので確実に登録しましょう。

楽天モバイル公式サイトへ